アニメNARUTOの主人公うずまきナルトが火影となった木ノ葉の里を舞台に、ナルトたちの子供、うずまきボルトをはじめとした次世代の忍たちが活躍する【BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERSTIONS】。
アニメBORUTO第187話が『楔(カーマ)』というタイトルで放映されましたね。
それでは、早速、アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』のあらすじ・感想とネタバレ、視聴者の感想をご覧ください。
Contents
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』のあらすじ予想、ネタバレ有?
アニメBORUTO公式HPの第187話『楔(カーマ)』予告!!
アニメBORUTO公式HPの第187話『楔(カーマ)』の予告はこんな感じですよね。
青との戦いを終えたボルトたちの前に、「殻」のメンバー果心居士が現れた。
“封印術”でボルトたちを拘束した居士は、任務遂行のために全員を葬り去ろうとするが、木ノ葉丸が術を解き一対一の戦いに突入。
激闘の末、切り札の螺旋丸を繰り出す木ノ葉丸に対し、なぜか居士も螺旋丸を使って術を相殺。
限られた者しか使えないはずの螺旋丸を使う相手に驚く中、居士の次の攻撃によって木ノ葉丸は絶体絶命の状況に追い込まれてしまう。
この危機を目にし、ボルトの掌の“印”に、突然、異変が起きる!!
引用元:TV東京 アニメ「BORUTO」公式HP
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』の見どころ~ちょっとネタバレ!
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』の見どころは…
アニメBORUTO第187話は、『殻』のインナー・果心居士が参戦、第七班を封印結界に封じ込めたうえで、圧倒的な戦力差で木ノ葉丸を追い詰めます。
しかし、果心居士に追い詰めらる木ノ葉丸を見ていたボルトが激高した時、彼の掌に刻まれていた『楔』が発動して封印結界を消滅させ、木ノ葉丸を覆っていた三昧の真炎を吸収します。
ボルトに『楔』が刻まれていることを知った果心居士は、彼の『楔』と大筒木モモシキとの関係をほのめかす言葉を残して撤収します。
その後、窮地を脱したボルトたちは、里へと帰還する道中で『殻』の自立型傀儡と一人で戦い殲滅したのちに気絶したと思われる青年と遭遇します。
第一話の冒頭シーンに登場する青年・カワキとボルトの出会いの瞬間ですね。
ところで、果心居士は、なぜ木ノ葉隠れの里でも限られた忍びしか会得していないハズの螺旋丸をつかえるのでしょうか?
そして、ボルトに発現した『楔』を見た果心居士は、なぜ優位に展開していた戦闘なのに引き上げてしまうのでしょうか?
第187話のストーリーは、この先の展開で重要なキーとなる謎がいろいろと出てきそうな感じですね。
ボルトの『楔』の秘密、ネタバレ注意!!
ボルトの右手の呪印・楔の謎は、のちのち殻のメンバーであったアマドが木の葉隠れの里へ亡命した時に明かされます。
アマドの説明によると楔(カーマ)は、小さく圧縮された大筒木のバックアップファイルなのだそうです。
つまり、ボルトの右手に刻まれた呪印・楔は、大筒木モモシキが自分自身をデータ化し複製したバックアップファイル(楔)をボルトの右手に刻印したようです。
大筒木によって刻まれた楔は時間をかけて少しずつ解凍され、すべてのデータが解凍されたとき、ボルトの体はモモシキのデータによって上書きされ、ボルトという存在は消滅することになります。
そして、ボルトと同じくカワキにも『楔』が刻まれていますが、彼の『楔』はジゲンによって刻まれた大筒木イッシキバックアップファイルであることが明らかになっています。
『殻』のインナー・果心居士とは何者か?ネタバレ注意!!
果心居士は、「油」の鏡文字が入った額当てが特徴の風貌で『殻』のインナーとして暗躍する男性です。
木ノ葉丸捜索に出かけたボルトたち第七班と青の交戦時にボルトたちの前に現れ木ノ葉丸と戦闘になりますが、ボルトが無意識に発動した『楔』を見ると自ら引き上げます。
その後もボルトとカワキの『楔』に興味を示し、カワキが木の葉の里で暮らし始めてからはあえて奪還せず静観する等、殻のインナーでありながら、ジゲンの弱点を探り倒そうと画策している節があります。
それもそのはず、実は果心居士はアマドがジゲン打倒の協力者として自来也のクローンをベースに造った存在で、カワキが脱走した飛行船の事故も果心居士が意図的に起こしたものであることが判明しています。
自来也のクローンであればこそ、果心居士が「螺旋丸」や火遁を使った蝦蟇の口寄せ契約をしていたり、結界を掻い潜って木の葉隠れの里に侵入する術を知ていたことも納得できますね。
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』のあらすじは、こんな感じ…
アニメBORUTO第187話は、ボルトと一対一で戦い敗北した青が、倒れたところで果心居士が現れたことに気付いたところからお話しが始まります。
果心居士登場!
口寄せ、ボイラー蝦蟇!
高所に立つ果心居士は、ボイラー蝦蟇を口寄せして、いきなりボルトに襲い掛かります。
水遁・水衝波!
果心居士の攻撃を見た青は、水衝波の大波でボルトを押し流し、自らはボイラー蝦蟇の下敷きとなり息絶えます。
おっちゃん、オレを助けて…?!
間一髪で攻撃を逃れたボルトは、青が自らの命と引き換えに自分を助けてくれたと知り愕然とします。
果心居士は、淡々とした口調で青の能力を信頼しすぎたようだと吐き捨てるように呟きます。
青の仲間か、ということはコイツも『殻』!!
木ノ葉丸をはじめ一同は、目の前に現れた只者では無いオーラを発する男(果心居士)が『殻』の一味と知り愕然とします。
私は果心居士、初めまして、うずまきボルト君。
果心居士は、ボルトのことを知っていた様子ですね。
果心居士は、ボルトの戦いぶりを見事なものだったと褒めたうえで、情を持った道具は役に立たないと青の存在価値を切り捨てます。
封印術・蛙のみ、残念だよ…君たちは知り過ぎた。生かしておけない!
果心居士は、ボルトたちの周囲に封印術を施し動きを封じたうえで殺しにかかろうとします。
封印術・解!
木ノ葉丸は、予め体に施していた呪印を使って果心居士の封印を解除して戦闘モードに入ります。
二つの螺旋丸、木ノ葉丸VS果心居士の戦い
しかし、封印から自由になれたのは木ノ葉丸だけで、あとのメンバーは封印術に囚われたままです。
心配するな、オマエたちのことはオレが死んでも守る!
木ノ葉丸は、ボルトたちに声をかけると、独りで果心居士に戦いを挑みます。
体術や遁術を駆使して果心居士に戦いを仕掛ける木ノ葉丸ですが、全く相手になりません^^;A
コイツ、青とは次元の違う強さだぞ。
木ノ葉丸は、果心居士の桁違いの実力を体感して驚きを隠せません。
螺旋丸!
気を取り直した木ノ葉丸は、螺旋丸を使って果心居士を倒しにかかります。
すると!
果心居士も螺旋丸を出して木ノ葉丸の螺旋丸と正面から衝突します。
バカな!今のは本物の螺旋丸だ。コイツいったい…?!
木ノ葉丸は、木の葉隠れの里でも限られた者にしか会得を許されない螺旋丸を果心居士が会得していることに驚きます。
絶体絶命、三昧の真火に焼かれる木ノ葉丸
猿飛木ノ葉丸、筋は良いがまだまだだな。
果心居士は、淡々とした口調で木ノ葉丸の実力を評価します。
何だと!
果心居士に嘗められた木ノ葉丸が激怒しますが、いつの間にか彼の腰に貼りついた蝦蟇が炎に包まれ火だるまになってしまいます。
三昧の真火、強風だろうと豪雨だろうと消えない炎だ。
果心居士は、炎に包まれもがき苦しむ木ノ葉丸を眺めながら淡々と語ります。
封印術で身動きが取れないボルトたちは、目の前で豪華に包まれ苦しむ木ノ葉丸に何も手を出せません。
くっそう、よせ…やめろ!!
炎の中でもがき苦しむ木ノ葉丸を見たボルトは、感情の高まりを抑えきれずに激高して右手を突き出します。
ボルトの『楔』が覚醒?!
そのとき、ボルトの右掌に刻まれた『楔』が変化しながら大きくなり腕全体を覆い彼の右目まで到達します。
するとどうでしょう、ボルトの右掌に封印が吸収され消滅し金縛りが解け、次に木ノ葉丸を包む三昧の真火をも吸収してしまいます。
自由に動けるようになったミツキとサラダは、急いで木ノ葉丸の元へと駆け寄ります。
驚いたな、まさかここで『楔』を目にするとは、モモシキが選んだのは君だったのか。
果心居士は、ボルトの右腕に『楔』が刻まれていたことに驚き、彼の『楔』はモモシキのものであると言い当てます。
ゴチャゴチャうるせぇぞ!!
果心居士に対して強い怒気を向けるボルトですが、『楔』を開放したことで体に変調をきたしその場に倒れこんでしまいます。
なるほど、力を使うのは初めてだったようだな。
果心居士は、暫くの間、倒れこんだボルトを見つめた後、面白いものを見せて貰った礼だと言い残して立ち去ります。
木の葉隠れの忍びたちは、ボルトの『楔』のおかげて圧倒的実力差がある果心居士を前にして、全滅必死の窮地から救われましたね。
謎の少年・カワキ
果心居士の手から逃れたボルトたちは、見晴らしの良い場所に青を葬ったのちに木の葉隠れの里への帰路につきます。
意識を取り戻したボルトの『楔』は、また元どおりにの小さなひし形に戻っているようです。
あの力は何だったの?
ボルト本人はもちろん、彼の『楔』の力を見た第七班の仲間たちも『楔』の正体が気がかりになっているようです。
ん…何かあったのかな?
帰路の途中で山道の奥に不審な様子を嗅ぎつけたミツキが森の中へと入ってゆきます。
ミツキの後を追うボルト、他の仲間たちも彼の後を追い森の中へと入ります。
飛行船のところで戦った…?!
森の中で彼らが見つけたものは、粉々に破壊された自立傀儡数体分の残骸でした。
これらの自立傀儡は、墜落現場でボルトたちと戦った個体とは別のもののようですね。
この傀儡、滅茶苦茶に破壊されている。
サラダは、自分たちがどんなに頑張っても破壊することができなかった本体が粉々に破壊されていることに驚きます。
見てください、同じように破壊された傀儡が何体も転がっていますよ。
呆然とするカタスケが言うようにあたりにはたくさんの残骸が転がっています。
この傀儡たちを破壊した人物の戦闘力は尋常のレベルでないことがうかがい知れますね。
と、そのとき、崖の上から犬の鳴き声がします。
茶丸、オマエどこへ行っていたんだよ!
鳴き声の主は、ボルトたちと共に今回の任務へ出た犬塚アキタの忍犬・茶丸でした。
茶丸が吠えて呼ぶ方へ行ってみると、クレーター上にへこんだ岩の上で破壊された傀儡の残骸の傍に少年が倒れています。
敵味方もわからぬ少年、何かの罠かも知れぬと警戒する木ノ葉丸をよそに、ボルトは少年の傍へと駆け寄ります。
おい、しっかりしろ大丈夫か?
少年の傍に駆け寄ったボルトは、彼の肩を揺さぶり声を掛けます。
これって、オレと同じ印?
太少年の手に目をやったボルトは、彼の掌に自分と同じ痣が刻まれていることに気付いて愕然とします。
頬に4の字を刻まれ、ボルトと同じ『楔』を持つ少年の正体は何者なのでしょうか?
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』を観たファンの感想は?
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』を観たファンの感想が気になりますよね?
早速、Twitterを覗いてみました。
ファンの声
今週のアニメボルト、ついにボルトに楔(カーマ)が発動しましたな!
カワキともご対面で、来週が不安ながらもメッチャ楽しみ♪#BORUTO— フワ麦 (@huwamugi231) February 21, 2021
果心居士の異次元の強さ…!木ノ葉丸を軽くあしらう体術といいまさかの螺旋丸といい、衝撃だよね!#BORUTO
— さばばーぐ (@sababurg_nero) February 21, 2021
まとめ
アニメBORUTO第187話『楔(カーマ)』の見どころは…
- Twitterでは、ボルトとカワキの『楔』が話題に?!
- Twitterでは、果心居士が強くてかっこいいと話題に?!
でした。
コメントを残す